4年に一度の世界の冬のスポーツ大会

今年はあの、4年に一度の世界で一番大きな冬のスポーツ大会があります。
我が国での開催ではありませんが、毎日ウィンタースポーツのニュースを目にします。

スポーツの知識があまりないので、
実際どんな競技がエントリーされているのかよくは知りませんが、

有名処なら私だって知っています。

私の住んでいる土地は雪国なので、
このスポーツ大会にエントリーしている選手が多くいるそうです。

一般的に冬の競技でピンと来るのはスキー、スケートぐらいなのですが、
地元には企業チームもあるせいか、カーリングも印象が強いスポーツです。

詳しいルールは知りませんが、
石をすっ飛ばして、ホウキでリンクを磨いて、円の中に入れる感じですよね。
あのスポーツの面白さが私には皆無です。

一度友人たちに、一般の人でもカーリングが出来る施設が出来たから、
みんなで行こうと誘われたことがありましたが、即断りました。
ただでさえ、寒いのが苦手なので、お金と時間の無駄にしか思えませんでした。

ちなみにネットで調べたところ、ボブスレーやリュージュというのも、
今回の大会の競技にエントリーされていました。

あれでしょ。
何人かでソリに乗って、すごいスピードで下っていくやつでしょ。
んー。やはりこれも私には良さが分からない。

こうして様々な競技がありますが、
日本が金メダルを取れそうなものがいくつかあるそうです。

スキージャンプの女子も有力との事。
まだ20歳前の子が、世界女王なんてすごすぎですよね。
是非、金メダルを取ってもらいたいものです。

«
»