言って後悔言わずに後悔どっちがいいか

私の友人で直感タイプがいます。
何でもその場で口や態度に自分の思いを出してきます。
私はそんな友人は分かりやすいし、人間として表裏のないまっすぐな素敵な性格だと思っています。

私の様に思う人もいれば、逆に「大人げない」という印象を受ける人もいるようです。
友人は「よく自分は爆弾を踏んでしまう」と言っています。
周りの空気が読めずに、冷めた雰囲気でも自分の思いを出してしまい、後々、後悔するそうです。
私は言わずに後悔することの方が多いので、言って後悔するのか、言わないで後悔するのかどちらがいいのかわかりません。
でも、友人が隣で自分の意見を堂々と述べているとすごくかっこよく見えます。
確かに、友人のことを苦手と言う人もいますし、好かれることばかりではないと思います。
ただ、自分ができないことをやってのける友人の心の強さに私は惚れ惚れしてしまいます。
どうしたらあのようにはっきりと自分の思いを相手に伝えることができるのでしょう。
考えていることが分かりやすい分、私も友人と絡む時には表裏なく話すようにしています。
そして、その分私も友人の性格になったような錯覚をするのですが、そのくらい気を使わずに付き合えるのです。
そして、私の主人もそのようなタイプです。
仕事ではそうはいかずに、ストレスがたまるそうなのですが、プライベートではオブラートに包むことなくはっきりと物事を言います。
一緒にいて気分がいいのですが、マイナスの部分を言われる時もその分ダイレクトに伝えてきますので、凹んでしまう時もあります。
自分の意見をしっかり持っている分、はっきり伝え、反論されてもしっかりと説明できる意思の強さを私も身につけたいと思います。

タイムレコーダー代替
残業申請も様々なデバイスでチェックできる勤怠ソフト
残業の指示・申請・承認、予定と実績のチェックがリアルタイムで確認。上長から管理下社員への指示機能も搭載。
biz-work.jp/
関連:www.nflsea.com

«