寒い季節

冬真っ盛りの寒いこの季節、食べたい物といえばあったかいお料理。
おでんや鍋、豚まん等が思い浮かびます。
お酒も夏はビールだったのが日本酒の熱燗になったり、焼酎お湯割りになったり。
寒いと外に出ていくのも億劫になるけど美味しい物がいっぱいあるので冬は冬なりに楽しみだったりします。

その中でも代表格ともいえるおでん。
実は昔おでんが嫌いでした。というのも家おでん=作り置き=連続で何日か続くメニューという構図があって、言い方は悪いですが手抜きメニューなんじゃないかと思ってた程。
小学校の頃に一度、誕生日におでんの時があって普段ならフライドチキンやハンバーグ、オムライスといった子供の好きそうなメニューだったし、特におでんが好きと言った覚えもないのに何故?とかなり不服だったのを覚えています。
しかも私の誕生日は5月という完全な季節外れ。
おでんの素でも残ってたのでしょうか?
もう母は他界して確認出来ないけど聞いておけばよかったなと思います。
あと中学生の時はバスケットボールの試合の日に母が寝坊をし、お弁当が白ごはんとおでんの具のみだった記憶もかなり鮮明に覚えている出来事。
朝寝坊してもお弁当を慌てて作ってくれた事は有難いけど試合の日におでん弁当って。
それならお金もらってサンドイッチ買いたかったと思った事を未だに覚えているほどです。
そんな理由で大人になるまでどちらかというとおでんの日はテンションが下がる方でした。
でも友人達でおでんパーティをしたり、屋台のおでんを食べたりするうちに味の染みた具の良さが分かり、だんだん冬になったら食べたいメニューになりました。
定番の卵、大根、じゃがいもなんかも外せないメニューだけどウィンナーやロールキャベツといった洋風メニューも意外に美味しい。
からしをたっぷり付けて熱々のおでんと熱燗。
何だか食べたくなって来ました♪

ブランドの肉
精肉専門店・食肉卸が扱うブランド牛
黒毛和牛・松阪牛・仙台牛・いわて牛など有名ブランド牛から豪州・ニュージーランド産まで幅広く取り扱い
meat-kimura.co.jp/

«